拍手がなければ海の藻屑

いかにドラマティックに脱衣するかを追求していくTuna Mermaid(トゥナ・マーメイド)の情報と文章。

演目作ったときの元ネタ一覧(2016年1月)

 レポートでいうところの参考文献リストみたいなのを覚え書き程度に。

 

 1月に人前に出すことができた演目は、自分の中では前半後半分かれておりました。前半が地味な人が変身するお話、後半が時間でお仕事する娼婦のお話でした。

 

<前半パート>
 雑に扱われる地味なスタッフが衣装とメイクで変身して、ちんたらしてる美女を出し抜くというお話でした。今までいろんな人のを見てきた中で「バーレスクはどんな人でも踊っていいのだ」というメッセージを受け取ってきたので、それをそのままやってみたつもりです。顔知られてないデビューのときにやっておこうっていうのと、あと思い返してみると地味なブスだからこそできることがあるのよ!という主張が自分の中であったように思います。

続きを読む

ラルチザンパフュームの香水名の和訳並べただけ

 「いじわるオオカミ」とか「バラ泥棒」とか、命名がやたらとヲタ心をくすぐるラルチザンパフュームの香水名の和訳を並べただけの自分用まとめ。バーレスクのことは書いてありません。
 公式サイトに提示された以外の日本語訳はGOOGLE翻訳通しただけかもしくは意訳、英語のほうも意訳です。「類」はおおまかな香調タイプ、トップノート・ハートノート・シングルノートはそれぞれ「構成1・2・3」としました。「趣」は公式の説明文から筆者の気分でピックアップしたキーワード、「量」は複数あるときは小さいほう、「値段」は2016年1月現在のものです。名前の意味を調べたかっただけなので「ミュール エ ムスク エクストリーム」などのエクストリーム関係は省きました。表が見辛いのはご容赦くださいね。


 バーレスクには関係ないけどショーのときに付けてたらちょっと素敵かもしれない。


www.artisanparfumeur.jp

続きを読む

はてなのサービスにブログ更新お知らせ機能があります。

 「はてな」にユーザー登録して好きなブログの「読者になる」と、更新があったときにメールでお知らせしてくれるサービスを使えます。当「拍手がなければ海の藻屑」の更新情報が知りたいという方がいらっしゃいましたら、よろしければご利用ください。ツイッターフェイスブックでも更新の際にはお知らせしております。フォロー・いいねをいただけますと幸いです。

 

Twitter

Tuna Mermaid (@TunaMermaid) | Twitter

Facebookページ】

https://www.facebook.com/TunaMermaid

 

--------------------------------------------------------------------------------
次回のTuna Mermaidの出演は1月24日(日) 17:00 OPENの「歓楽通り。」です。

ご興味ある方はどうぞお気軽にお問い合わせください。

【メール】tuna.mermaid☆gmail.com

(☆を半角@に変えてご利用ください。)

 

【情報ページ】

歓楽通り。 | Facebook  (公式ページ)

「【出演予定】1月24日 歓楽通り。」 (当ブログ内ページ)

--------------------------------------------------------------------------------

長文を折りたたんで「続きを読む」設定にする方法を覚えました。

少しだけ見た目スッキリしましたので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

「10キロ太るか20キロ痩せるかしなよ」

 「10キロ太るか20キロ痩せるかしなよ」。このまんまのことを言った人がいるわけじゃないんですけど、でもたぶん「みんな」はそう思うんじゃないかなって気がするので、この体型である必要性をお話ししたいと思います。そうですまたキレイかブスかの話です。

 ネット民の意識じゃ「橋本環奈ちゃん未満は全員ブス」なんて言いましたけどそれで言うと自分はもちろん見るに値しないブス目が汚れる早く死ね、です。でもさすがに心からそう思って生きてるわけでもなく、一般の感覚みたいなのを想定しつつ自分の容姿を評価してみると、なんて言うか特に印象に残らない……よくいる感じの……無害な……そう、「地味なブス」です。女が生きてく限り美人であることに越したことはありませんが、それでも知らない人からいきなり避けられるほどひどい見た目なわけでもなく、どこに行っても特別素敵なことも起こらないけど困ることも別にない、そのぐらいの容貌です。コンプレックスは日々抱えてますけど、でも生活するのに困るレベルとかでは全然ないです。あと歩いてるとよく道を聞かれます。無害そうだからだと思います。しかしこの「地味なブス」という属性は、人前に出て何かするとなるとかなり厄介です。

 

続きを読む

バーレスクは水商売なのかサブカルなのか問題、からの私個人の反省と課題(1月21日追記)

 前回のでキレイかブスかって話を延々としてたのでその基準は一体何だ、ってなった人いると思うんですけど、ネット民の意識は「橋本環奈ちゃん未満は全員ブス」です。わかってるよ、異論しかないよ。これからまたバーレスクの話しますけど、自分が見に行ったものの話からの自分の話です。ものすごくたくさん見てるわけではないけど全然見てない人よりはちょっとは見てるぐらいの、初心者の語るものだと思って読んで下さい。たぶん突っ込みどころしかないけど、でも詳しい人以外が書いちゃいけないというのもハードル高くするばかりだと思うので知ってる範囲で書いてみます。たたき台になるといいなと思います。タイトルはバーレスクは水商売なのかサブカルなのかですけど、サブカルがこの世にあって私は幸せですって話を主にしてます。

 

続きを読む